Sunny English Newsletter January 2024

クリスマスレッスンについて

英語のクラスでは、クリスマスにちなんだ歌やゲームをして楽しい時間を過ごしました!

みんな、可愛くクリスマスの衣装を着てくれました。

タンバリンや鈴、トライアングルなどの楽器と一緒に「We wish a merry Christmas」の歌を歌いました。

以前から少しずつクリスマスにちなんだ単語を覚えてきました。
例えば、Christmas tree, snowman, star, angel, ornamentsなどなど。

この単語を使って、クリスマスジャンケンに挑戦!
クリスマスジャンケンとは、単語それぞれにジェスチャーをつけて、「Merry Christmas, one, two, three!」で好きなジェスチャーをします。もし先生と同じジェスチャーをしていたら、負けで座ります。最後まで残った人が勝ちです。

すごくシンプルなゲームですが、子供達が単語名を言ったり、同じジェスチャーにならないように集中したりと結構盛り上がります!

その他、クラフトもしました!パーティーにちなんで、今回は、パーティー用の帽子の飾り付けをしました。

シールやマスキングテープを使って、バランスよく貼るのか、色合いを考えて貼るのか、子供達なりに一生懸命考えて作っていましたよ。みんな可愛いパーティーハットができて、嬉しそうでした!Good job!

ワンダーコード:クリスマスコンテスト

英語プログラミングクラスでは、ワンダーコードの本部が開催するクリスマスコンテストに参加しました!

用意された課題は、3つ!

課題1は、「サンタダッシュがプレゼント配りに出発するため、ケージにいる9頭のトナカイを一頭ずつケージに迎えに行く」というお話に基づくプログラム作りでした。

1つのケージに入っては出て、また次のケージに移動してと、コードはかなり複雑です。長いプログラムの場合、タブレットのスクリーン4個分!!間違いを見つけて修正するのも、一苦労でした。。。

プログラミング2年目のクラスの子供達は、プログラムを短く簡潔に作る方法を学んでいるため、1つのスクリーンで収められた子たちもいました。子供たちのプログラムに、講師たちもびっくりしましたよ!「ああ!そんな作り方があるのか!」と!!

課題2は、「サンタダッシュが子供達のお家にプレゼントを配りに行くのですが、悪い子たちの家にはすでにブラックサンタからの石炭が置かれておりプレゼントは渡さず、良い子にしていた子たちだけにプレゼントを渡す」といった物語です。良い子のお家の前では、「Ho, ho, ho, nice!」と言って、悪い子のお家の前では、「No, no, no, naughty!(ダメね、悪い子ね)」と言います。これも子供たちが自分でコードに録音していくことになります。課題2は、課題1よりシンプルですが、「障害物を避ける」といったコードなど複雑なプログラムを作ることも可能で、子供達のクリエイティビティが試される課題でした。

課題3は、自分でオリジナルのクリスマスストーリーを作り、その物語に沿ったプログラムを作るというものでした。

自分で全てを考えて作らないといけないので、私としては子供達が嫌がるのではないかと思ってたのですが、その期待は裏切られましたw

「物語はすぐ思い浮かぶよ!」「やってみる!」「プログラム作ってみるわ!」と肯定的な声が圧倒的に多かったです!

物語は、最終英文で書き、音読をしました。(ご協力いただいた保護者様、本当にありがとうございました!)

プログラムは、一旦図面で書いてみて、そこからタブレットでコードを組んでいきました。必要な絵や障害物などは、子供達が自分で絵を描いたり、作ったりしてマットの上に設置しました。実際にマットの上で動かしてみて、何度も修正をかけながら完成させましたよ。

物語の内容も違えば、プログラムも子供たちそれぞれが全く違うものを作り、見ているこちらもすごく楽しかったです。

教室で撮った全てのファイルは、コンテスト主催者に提出し、近いうちに採点され、それぞれの課題での優勝者、そして総合優勝者が決まるそうです。(大量のファイル数なので、採点までかなり時間がかかると思います。)

また結果が出た際には、お知らせいたしますね!

生徒たちみんな、本当によく頑張りました!I’m very proud of you!!

Sunny English 初の年度末お楽しみ会

3月17日(日)にSunny English初となる年度末のお楽しみ会を予定しています。
(「お楽しみ会」ってちょっと古臭い表現で恥ずかしいですが、かっこいい表現がみつからずw とりあえず、このタイトルでいきます。)

どんなことをしようかと今、計画を練っているところです!みんなが楽しめることをできたら良いなと思っています。

イベントの詳細は以下です↓

日時:3月17日(日)14:00~16:00
場所:マルタス 多目的ホール1
参加者:Sunny Englishの受講生とその保護者様
参加費:無料

また近くなりましたら、イベントの出欠を取りたいと思っております。ご都合のご確認など、よろしくお願いします!

関連記事

  1. 翻訳機が代わりになってくれる!?

  2. 短期留学のすすめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。